FFXI 18server play ブログ
2008
あーべるの鯖はタイトルどおり18、Gilgameshなのですが、バージョンアップ以降、獣人占拠されたエリアを今週はサルタバルタSのみ取れていて、opsカウンター、エリアジャンプがまともに利用できるようになりほっとしていました。自国エリア(水の区S)での戦闘はものめずらしさもあって面白かったのですが、そのうちopsカウンターの非情なシャッター閉じやNPCによるテレポ移動もしずらく、shにて怒る人もちらほら。せめて最低5分ほどの休息をはさむとかしないとシステム自体を利用できない異様な状態となっていたわけです。(サンドリア、バストゥークはまだこの状態)ウィンダスはほっとしたのはいいですが、そのぶん西サルタバルタSの戦闘が半端じゃない猛攻(部隊強襲13連続など)を受けるようになり、次週の状態が心配です・・。
この状況を打開するシステム的には、獣人からの防衛はもちろんのこと、opsがからんでいることをあまり知られていないのではないでしょうか。とくに☆の多いops「補給部隊強襲」を☆が減るほどやれば攻撃回数を減らせると推測できます。しかし、このops自体をやったことが無い人も多く、3人以上必要なので顔見知りならともかく野良で集めるには知識経験が必要になり、また、これをやって何が得なの?という向きもあり、(連合軍戦績が短時間に多くもらえますが)なかなかされていないのが現状ではないかと思います。さらには、現在の状態のほうがPCの一番欲しい「経験値」が稼ぎやすくて良いとも言えたり、システムバランスが少々変かなと思ったりもします。ただ、1箇所にPCが集中して重くなってしまったり、攻める側の獣人も1箇所へ集中という弊害もあります。
PR
Post your Comment
リンク
カテゴリー
最新コメント
最新記事
(10/07)
(09/30)
(06/14)
(06/09)
(06/08)
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア