忍者ブログ
FFXI 18server play ブログ

2024

0521
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

0804
えー以前、主に詩人の歌で経験地を得る「強化上げ」について書いたのですが、そのときはまーやりたいひとはやれば?程度に思っていて、開発が対策を考案中という事にも変な対策されると逆に困るみたいなことを書いてました。しかし、しばらくカンパニエをする機会が無く、ひさしぶりにカンパニエに行って見ると歌ってる人の増えてることにちょっと驚いてしまいました・・。
Arv080727121719a.jpgArv080803184840a.jpg







 カンパニエ支配状況を見ると、ウィンダスは1エリア取れていたのに、どこも劣勢となり、案の定週またぎの月曜(4日)には支配エリアが無くなり、また自国が攻められる状態になりまし た。見た目の印象ですが歌っているのが今まで中レベルほどだったのが、今は高レベルも歌っていて戦闘自体に参加してないようです。戦闘してるPCが相 対的に減り、負け、劣勢となる、とも考えられ、サンドリアなどはNPCしか戦ってないようにも見えたり(表示数制限で表示されて無いだけでした)したため、ちょっと強化 上げ禁止対策に賛成の向きになってきました。とはいえ、自国で頻繁に戦闘が発生するのは経験地を稼ぎやすく、じゃあなにが悪いのかといえばカンパニエのシ ステムが機能してない状態になってしまうってことなので、これは開発にとっては悪い状況ですね。
ではユーザーからはどうでしょう?経験地が稼ぎやすいなら悪い状態では無いかもしれません。しかし歌で上げるのがスタンダードになればそれはあまりに単純作業のつまらないものですし、本当は面白いかもしれない?システムがつまらない状況から動かないというのは、大局的に見れば新ディスクの遊びが減っているともいえるのではないでしょうか。本来ユーザーはギルや経験値のためでなく、ゲームとして楽しめるためにやっているわけですから、作業的な経験値稼ぎで本人のみ耐え忍ぶならよいのですがそのために遊びの可能性を奪っているかもしれない状態になると修正を受け入れざるを得ないのかもしれません。
以前も書いたようにユーザーにとって利益が無ければユーザーはあまり動きません。利益を経験地やギルや装備品だけだと思ってもらっても困るのですけど、たとえばバリスタなんかは報酬がほとんど無いようなものですが、Lv60はいまだに参加者が多いですよね。そのような「楽しさ」も立派なユーザーの利益です。開発インタビューでカンパニエを動かすためにインタビューで指揮官のような存在が出てくれればなどと書いてましたが、プレイヤー側からすれば通常のPTリーダーをするのにも大変なパワーや物理的時間が要るものです。1つの共通目的があって、はっきりした報酬があり、それが欲しいからがんばれるわけで、なんとなくでやると痛い目をみることもある事を知っているプレイヤーはそんなことでは自発的に動きはしないと思います。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
最新コメント
[05/20 あーべる]
[07/08 あーべる]
[07/08 あーべる]
[07/08 みあら]
[06/26 あーべる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あーべる
性別:
非公開
自己紹介:
Arveleあーべる=あべ、あべさん、
とか呼ばれております

Arvele
Profile
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP